最近のトラックバック

最近のコメント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 安産祈願 | トップページ | 自動車の清祓 »

2010年11月11日 (木)

結婚式

結婚式は、数ある人生儀礼の中でも最も晴れやかな人生の節目です。
新郎新婦のお二人の新しい生活を神様に奉告し、またご神前にてこれからの人生の苦楽を共にして明るく楽しい家庭を築き、子孫の繁栄を誓い合います。

当会ではご新郎さま、ご新婦さまのお好きな場所(ご自宅や会場)での出張祭典にて
神前結婚式を厳かに執り行います。

神前結婚式 式次第(一例)
新郎新婦参進 新郎新婦がご神前に進みます。
斎主参進 斎主がご神前に進みます。
修  祓 神さまをお招きする前に、祭壇や参列者様をお祓いして清めます。
斎主一拝 祭典の開始をご祭神にお告げ致します。斎主に合わせて一拝して下さい。
降神之儀 神籬に大神様をお迎え致します。
献饌之儀 ご神前に神饌を御供え致します。
忌火之儀 ご神前に灯りを点します。
祝詞奏上 お二人の嫁ぎの旨を御神前にお申し立て致します。
三献之儀 三三九度の盃をお受け頂きます。

一献目 新郎様より新婦様、再び新郎様の順にお受け頂きます。

二献目 新婦様より新郎様、再び新婦様の順にお受け頂きます。

三献目 新郎様より新婦様、最後新郎様の順にお受け頂きます。

誓詞奏上 ご神前にお二人の絆をお誓い頂きます。
指輪之儀 お二人の指輪を交換して頂きます。
玉串奉奠 最初に斎主が玉串を奉りて拝礼致します。
次に新郎新婦がご神前に玉串を奉りて拝礼頂きます。
次に媒酌人(御親族)の方に御両家を代表されまして玉串を奉りて拝礼頂きます。
御両家御親族の皆様は合わせて拝礼頂きます。
親族盃之儀 新郎新婦様、御両家の皆様でお神酒を拝戴していただきます。
鎮魂之儀 斎主が磐笛を吹奏致します。
徹饌之儀 ご神前にお供えした神饌を徹します。
昇神之儀 お迎えした大神様にお帰りいただきます。
斎主一拝 祭典の終了をご祭神にお告げ致します。斎主に合わせて一拝して下さい。

詳細はお問合せ下さい。

« 安産祈願 | トップページ | 自動車の清祓 »

ご祈願」カテゴリの記事