最近のトラックバック

最近のコメント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 桔梗だより 平成24年2月号 | トップページ | 桔梗だより 平成24年4月号 »

2012年9月30日 (日)

桔梗だより 平成24年3月号

2月の陰陽會の祭典および行事

2月3日追儺式・節分祭 斎行

2423_003

2月11日 紀元祭 斎行

H24211_003

2月17日 祈年祭 斎行

H24217_001

三月の陰陽會の祭典及び行事予定

三月三日桃花祭 執行

三月二十日 春季皇霊祭遥拝式

陰陽道の占術の中心となった暦占

【十干と十二支】

陰陽道占術の中心となったものは暦占、つまり正確な暦を起こし、占う対象となる人物や事象の生年などを鑑みて占うべき吉凶禍福、方角などを算出することにあります。その際、基本となる重要な単位が十干と十二支、更にそれらを組み合わせて発生する六十干支です。十干は木火土金水(もっかどこんすい)の五行が更に兄(え)と弟(え)と云う二つの要素に分化すると考えられて生まれたもので、陰陽五行では兄は陽、弟は陰とされています。

甲(きのえ・木の兄)、乙(きのと・木の弟)、丙(ひのえ・火の兄)丁(ひのと・火の弟)、戊(つちのえ・土の兄)己(土の弟)、庚(かのえ・金の兄)辛(かのと・金の弟)、壬(みずのえ・水の兄)癸(みずのと・水の弟)を言います。

甲…虫の甲羅や種子の殻を表わす。冠、兜、頭部の、優等の意味。

乙…曲がりくねると云う意味。魚鳥の腸、物乞いも表わす。

丙…かまどに火が燃えると云う意味。明らかと云う意味でもある。

丁…釘を打つと云う意味。頭数、人員、男の数、壮丁の意味。

戊…樹木が茂ると云う意味。

己…引っ張って直線にする、まとめる、立つと云う意味もある。

庚…実が熟する、新しく実る、改まる、時が移るなどの意味。

辛…短剣で刺す、刺激する、からい、痛い、苦しいなどの意味。

壬…持っている、耐えている、妊娠、責任と云う意味。

癸…四方に距離を測る、測量すると云う意味。

一方、十二支とは十二年で天空を一周する木星の軌道の対角線上に陰陽道で想像した神星を充て、その位置を十二区分したものです。この想像上の神星を陰陽道では太歳(たいさい)と呼び、天徳を司る星としています。時を知り、未来を解読することの出来る十二支は、それぞれが神とされました。この十二支に動物を充てたものが所謂干支です。またこれらの神は陰陽道で使役される式神(しきがみ・しきじん)ともされ、十二神将に発展していきました。十二支は次のような意味を持ちます。

子(ね・ねずみ)繁殖・子供・養う、慈しむと云う意味。

丑(うし)物の結び目、物事の要領と云う意味。

寅(とら)慎む、油断しないと云う意味。

卯(うさぎ)開く、出る、と云う意味。

辰(たつ)本来は龍の星座を表わす文字。天空で一番光を放つ木星のことでもあり、太陰神が宿るとされ特別視されていました。

巳(へび)蛇と云う意味。

午(うま)穀物をつく杵と云う意味。

未(ひつじ)まだ取らない、まだ~しないと云う意味。

申(さる)屈伸する胴体と云う意味。

酉(とり)酒、醸造物と云う意味。

戌(いぬ)武器で勢いを見せる、威勢を見せると云う意味。

亥(いのしし)草木が地上に根を張っている様、草根と云う意味。

「壬申の乱」「戊辰戦争」など事件が起きた年の干支で表現された干支紀年法があります。今年は「壬辰」です。大きな変動が起きる可能性を秘めた年ではないでしょうか。

【六十干支】

十干と十二支の組合わせを六十日周期で循環させることを十干十二支又は六十干支と言い、簡単に干支と云う場合もあります。十干と十二支はそれぞれに陰と陽、陰干と陰支と陽支と云うように分けられます。干支の結びつきは陽干なら陽支、陰干なら陰支と限って結びつく事が出来るので、例えば陽干と陰支の甲丑、陰干と陽支の丁寅という干支は存在しません。

六十干支がもとになって還暦と云う習慣があります。これは六十歳を迎えた人が赤い頭巾を被り赤いチャンチャンコを着てお祝いする儀式ですが、赤いものを身に就ける理由は「もう一度生まれ変わって出直す」と云う意味が込められており、赤色は赤ちゃんの意味でもあります。還暦とは満六十歳になった時点で、もう一度生まれた年の干支を迎えて、心機一転始めると云う意味が含まれているのです。

(『旧暦で読み解く日本の習わし』青春出版社 参照)

« 桔梗だより 平成24年2月号 | トップページ | 桔梗だより 平成24年4月号 »

桔梗だより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433408/47257188

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗だより 平成24年3月号:

« 桔梗だより 平成24年2月号 | トップページ | 桔梗だより 平成24年4月号 »